プーケットの魅力(コロナ禍での各国思い出し日記2)

前回は主にバンコクの話について書きましたので、今回はタイ第2回としてプーケットの魅力を語ろうと思います。 これまで「リゾート地」に縁遠かった僕は、モルディブやカンクンはもちろんのこと、ハワイ、グアムサイパンのいずれも行ったことがありません。…

タイ旅行記〜「微笑みの国」は本当なのか?〜(コロナ禍での各国思い出し日記1)

最近読んだ本に、インプットとアウトプット両方の重要性が書いてあり、それは趣味でもまた然り、とのこと。確かに両者は相補的であり、人に説明することで知識が深まる、というのは受験勉強でも何でもそうです。旅行も行きっぱなしだけじゃなくて、定期的に…

「特別機内食」体験記〜空の上で文化を味わう

※この記事は、2017年〜2019 年の旅行をまとめたものです。早くこれまでのように自由に旅行に行ける日が来ることを祈っています。 皆さんは「特別機内食」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。意味的にはその名の通り"特別な"機内食なのですが、言っ…

オーストラリア留学経験(Young Leaders Programme in University of Sydney "Inventing the Future" 参加体験記)

今回は、留学について書こうと思います。2021年現在、コロナの影響で留学をめぐる状況はこれまでとかなり異なる様相を見せており、中にはオンライン留学をされている方や、運良く現地に渡航でき方でも現地で多少の行動制約がかかっているのではないか、と思…

タイ国際航空ビジネスクラス搭乗記(札幌〜バンコク)ジャンボジェットの2階席

さて、前回お伝えした通り僕はアジア周遊のチケットを手にしたわけなのですが、僕が出国するのは札幌です。家は東京なのですが、まず新千歳に飛びました。この理由は2つ。 ・東京〜バンコク線のビジネスクラスは、予定していた日程で空席がなかった。ビジネ…

ANAの提携特典航空券でアジア周遊(第一話:お得な旅程を考える)

学生最後の冬休み。卒論の目処もついてきて、4日くらいどこかに行けるかな、という見通しがついたので、旅程を考えることにしました。 今まで帰省、旅行やらカードやらで積み重なったANAマイルがそこそこ貯まっており、その有効期限も近かったので、今回は特…

エミレーツ航空EK384便搭乗記〜安い路線の高級ビジネスクラス

秋に旅行をしようと思ってプランを考えていた時の話です。今まで貯めてきたバイト代とかもあるので、旅の合間にちょっと贅沢をすることにしました。自分へのちょっとしたご褒美、それはビジネスクラス。こう聞くと、めっちゃ高いとか、少なくとも学生には手…

タイ旅行記1 タイ・エアアジアX搭乗記(XJ603)

この夏、初めてのタイ旅行を企画しました、というのも別件で友人と中国に行こうという話になっていたので、せっかくなら他にも回ってみたいという気持ちで選んだのがバンコクです。ちなみにバンコクは一人で観光、そして中国に移動して友人と合流。うまくい…

そぞろ歩きで怪しい空気〜北京乗り継ぎ観光その2

前回の続きです。オーストラリアから日本に戻る途中、北京で12時間のトランジットがあったので観光をすることに。午前中はこちらに書いています。 primaspa.hatenablog.com 王府井と美術館をぐるっと見てまわった後でどこに行くかという話ですが、頤和園を見…

目的もあてもなく、あるのはただ好奇心ばかり〜北京乗り継ぎ観光〜

北京では乗り継ぎの時間が12時間あったので、観光をすることに。 到着は朝の5時半くらいだったのに、入国にはたくさんの人が並んでいました!まだ朝で窓口があまり開いていなかったこともあり、30分程度並んで入国。 早朝の北京首都空港 荷物を受け取るとこ…

上海〜羽田(全日空 NH968搭乗記)深夜便で快適に過ごすには?

今回の中国滞在のためのフライトを探していたとき、ANAが思いのほか安かったので初めて国際線で利用することになりました。今回はその復路です。 primaspa.hatenablog.com おそらく安さの理由はその時間帯だと思うのですが、浦東1:45発、羽田5:40着。 深夜便…

ロンドン〜ドバイ〜羽田(エミレーツ航空 EK002, EK312搭乗記)

ロンドンから日本に戻るのもドバイ経由です。 往路、羽田〜ドバイ〜ロンドンは以下をご覧ください。 primaspa.hatenablog.com primaspa.hatenablog.com 出発が2時過ぎなので搭乗前に軽く食べておこうと思い、ピカデリーサーカスのWhole Food Marketで昼食と…

ドバイ〜ロンドン(EK029)、ロンドン〜リーズ(BA1344)搭乗記

エミレーツ航空で羽田からドバイに着いた朝。乗り継ぎ時間はそう長くないので乗り継ぎカウンターに直接向かいます。羽田〜ドバイはこちら。 primaspa.hatenablog.com ドバイ空港は相当広いので遠いと大変ですが、今回はそう遠くなかったです。 乗り継ぎレー…

羽田〜ドバイ(エミレーツ航空EK313 )搭乗記 リッチな気分のエコノミー

今回は僕が初めて長距離フライトに乗った時の話です。 イギリスに行くことが決まり、どうやって行くかを考えていた私の元に入ってきたニュース。 「中東の航空会社は豪華らしい!」 渡航経験が乏しく長距離国際線フライト自体が初めてだった私にとって、 ・…

成田〜上海(ANA NH919便搭乗記) 日系国際線初フライト!

今年の3月に杭州に行くことになった時の話。上海からバスで行くということで、私は浦東までのフライトを探していました。ANAカード持ちなので選択肢は中国国際航空かANA。お財布に優しいことが嬉しい学生なのでエアチャイナかなぁとか思いつつANAのサイトを…

建国記念日という名の非日常〜Australia Day

オーストラリアでは1月26日はAustralia Dayと呼ばれ、祝日です。日本とは違い、国内各都市で盛大に祝われるという話を聞いていたので楽しみにしていました。こんなタイミングで滞在できてよかった! そもそもAustralia Dayとは何かという話ですが、 1788年1…

中国の鉄道移動大全2〜車内編〜

前回は中国での鉄道移動の時にチケットをどう買うか、とか駅でどうすればいいかの話。今回は実際に乗った時のお話。 primaspa.hatenablog.com ①高铁 電車に乗ったら自分の席まで移動します。高鉄(高速鉄道)にはビジネスクラス、一等、二等と席があります。…

中国の鉄道移動大全1〜買い方&乗り方編〜

まずは結論から。 中国の高速鉄道に乗る際は時間に余裕を!! これに尽きます。 今回、杭州に滞在している間に鉄道で移動する機会がありました。合計で3回乗車したのですが、2回は高铁で杭州と绍兴(紹興)の往復を、そしてもう一回は杭州から上海南まで快速…

まだ見ぬ土地へ__メルボルン空港から宿に

さて、色々あったフライトを経て着いたのはメルボルン! 気を取り直してホテルに向かいます。今回宿泊するのはDeco Family's Houseです。Booking.comでリーズナブルなところを探して、都心からは少々遠いですが、トラムや鉄道の駅から近いし、まあ条件も良か…

シドニーのグルメ 番外編 〜シドニーの日本料理店〜

シドニーのレストランについてはこちらに書いています(日本料理以外) primaspa.hatenablog.com primaspa.hatenablog.com 今回私は中国の学生と行動をともにしていたので、シドニーにある日本食レストランにもいくつか行きました。(クオリティと値段を考え…

異国情緒は最高のスパイス 〜シドニーのグルメ②〜

シドニーで食べたものシリーズ、第二編です。ちなみに時系列はバラバラです(笑) 日本と比べると割高感はありますが、どこも美味しかった。 primaspa.hatenablog.com primaspa.hatenablog.com 他の店についてはこちら↑。 6. タイ風焼きそば(@中華街入口…

異国情緒は最高のスパイス 〜シドニーのグルメ①〜

グルメ、とはいえコレが本場のオーストラリア料理!っていう感じではなく シドニーで食べたものについてつらつら書いていくだけなのでご容赦ください(笑) ただ、そこそこ安くて美味しかったものばかりなので、今後の参考までに。 1. ランプステーキ(@Al…

北京〜羽田(エアチャイナ CA183便搭乗記)

メルボルンからの乗り継ぎ時間が半日あったので北京観光をささっと済ませて(近日中に書きます)、ようやく日本に帰ります。一ヶ月弱ぶりの東京! 帰りはありがたいことに羽田着。今回の留学で4回目、通算7回目となる中国国際航空のフライト。次に乗るのは…

メルボルン〜北京(エアチャイナ CA166便搭乗記)

いよいよ日本へ戻ります。旅程としてはメルボルン→北京(乗り継ぎ&観光)→羽田。普通よりは長い道のりですが、メリットは安さと北京観光。 まずはメルボルン空港に向かいます。重い荷物を持ってSouthern Cross駅へ。空港には電車が通っていない(!)のでバ…

オーストラリア国内線(QF439)シドニーからメルボルンへ

往路は成田→上海→メルボルン→シドニー。帰りはシドニー→メルボルン→北京→羽田です。途中メルボルンに3泊、北京では半日観光しようと決めてフライトを選択したので楽しみです。まずはメルボルンへ向かうということで、国内線ターミナルに行かなければいけま…

渡航記4 メルボルン〜シドニー(カンタス航空QF440便)

<前回までの流れ> 成田→上海→メルボルンと、まる1日かけての移動&観光。最終目的地のシドニーまで、残るフライトはあと1つ! メルボルン空港をウロウロすること3時間、ようやく搭乗時刻が近づいてきました。今回利用するのはカンタス航空。国内線はオー…

渡航記3 上海~メルボルン(中国国際航空_CA177便) オーストラリアのクレカ事情に戸惑う の巻

前回の続きです。5時間で上海(の一部)を弾丸観光して空港に到着、気持ちはとても焦っていました。なにせ搭乗まで2時間を切っており、チェックインもまだ。国際線の締め切り時間とか、特に初めての空港(しかも海外)だとわからないもので、急ぎ足で出発受…

雑談は最も簡単な文化交流である

一日かけてようやくシドニーに到着。そもそも目的はシドニー大学で行われるプログラムで、空港から大学までは送迎してくれます。しかしピックアップまでは結構時間があり、指定の待合スペースですぐヒマになる。と、同じくヒマそうにしている若者を発見。ひ…

渡航記1 成田〜上海(中国国際航空CA158便搭乗記)

旅程;成田~上海~メルボルン~シドニー primaspa.hatenablog.com 前回書いた通り、3回の乗り継ぎを経てシドニーに行くという寄り道だらけの(効率が悪い)方法でシドニーまで行くことに。概要としては、成田発が8時55分。11時半に上海到着予定で、メルボ…

渡航記2 上海乗り継ぎ観光 初の現地銀行体験

初上海はわずか7時間の滞在。しかも手続き時間とか除くと実質活動時間は5時間くらいしかない。最初は地下鉄で安く行こうと思っていたけど時間をお金で買ってリニアを使うことに。とは言え往復+地下鉄乗り放題で85元(1500円程度)ならまあ悪くないですね。な…