シドニーのグルメ 番外編 〜シドニーの日本料理店〜

シドニーのレストランについてはこちらに書いています(日本料理以外)

primaspa.hatenablog.com

 

primaspa.hatenablog.com

 

今回私は中国の学生と行動をともにしていたので、シドニーにある日本食レストランにもいくつか行きました。(クオリティと値段を考えると)短期滞在中に自分一人なら行かないだろうと考えていたので、今回行けたのは日本との比較という意味でも文化交流という意味でもいい経験でした。結構みんな和食に興味があったようで、回転寿司を見て興奮したり、丼や弁当について色々質問してくれたりして、僕も勉強になりました。

 

というわけでいくつか紹介です。(いわゆる高級店には行っていませんので以下、リーズナブルなお店)

 

1. Sushi Wow (@ Newtown)

f:id:primaspa:20180404155428j:plain

回転寿司屋。一皿4ドルとかで、高いのであまり食べられませんでしたが友人たちには好評。生魚を食べられない人もいたので日本の寿司屋より良いのかも。握り、軍艦、ロール系など種類は結構ありましたが、一番美味しかったのは写真のやつ(サーモン、アボカド、上にはチーズ)。

ちなみにシドニーはもともと海にも近く海鮮が美味しいので、寿司も「ある程度」のレベルは担保されてます、、ここの店にハマった友人がいてまた行こうとすごく誘われました(笑)

 

2. 新町(@Newtown)

f:id:primaspa:20180404155819j:plain

和食の店。店員さんは日本人でした。ラーメン(種類は多い)10ドル程度、その他アラカルトも色々あり、店はすごく繁盛してました。

スープの種類とか調味料の話("わさび"って何?"からし"は?)とかで盛り上がった記憶。

 

3. カツ丼(@Manly Beach付近)

f:id:primaspa:20180404160316j:plain

店の名前は失念。でも結構日本に近い味(店員さんは日本人)。寿司(回転)とか重箱に入った弁当もあって友人たちの興味を引いていた。どんぶり系はどれも10〜15ドルくらい。観光地にしては安い。

親子丼って何??という説明が大変だった、、(結局美味しかったそうです)

 

4. 誠(@ Newtown)

回転寿司の店。結構都心にあって、ここが寿司としては一番美味しかった。寿司は一皿3〜5ドルとか。握りも新鮮だったように感じたし、アレンジ寿司(鰻と卵のロールとか)も◎。

アラカルトも充実していて、友人は鍋焼きうどん(10.8ドル)を頼んでたけど普通に美味しそうだった。

一人東京に留学していた友人がいて、留学中に味噌汁にハマったとのことで、彼はここで味噌汁を注文。「懐かしい、この味〜!!」って言ってて最高に面白かった。

かなり綺麗な感じの店。

 

5. Oiden(@ Town Hall)

f:id:primaspa:20180410222444j:plain

 丼物屋。シドニーだと結構珍しい。5ドル(500円弱)で牛丼が食べられるなら長期滞在の日本人も嬉しいですね。街の中心部ということもあり、お客さんは多かった。

僕は今回カレーを(温玉込みで6ドル弱)。この時、日本の味が懐かしいっていう思いが心の底にはあったのかもしれません(笑)ちなみに右上は小鉢のめかぶです。

f:id:primaspa:20180410222227j:plain

 

とりあえず私が訪れた日本料理店はこんな感じです。シドニーは本当に中国人が多くて、日本人とすれ違うことは滅多になかった(少なくとも僕の滞在中は)のですが、その割に日本料理店は多かったということは、現地でもそこそこ流行っているんでしょう。上で挙げたようなリーズナブルな店から、いかにも高級そうな店まで色々見ることができました。

他にも例えば、ショッピングモールのフードコートには寿司屋が必ずと言っていいほどあったり、赤提灯を下げてる居酒屋があったり。もちろん日本のとは違えど日本食が結構浸透しているという風景を自分の目で見られたのは結構面白かったです。「食」という文化を入り口にして日本に関心を持ってくれる人、そして来てくれる人が増えたらいいな、と思います。