異国情緒は最高のスパイス 〜シドニーのグルメ②〜

シドニーで食べたものシリーズ、第二編です。ちなみに時系列はバラバラです(笑)

日本と比べると割高感はありますが、どこも美味しかった。

 

primaspa.hatenablog.com

 

primaspa.hatenablog.com

他の店についてはこちら↑。

 

6. タイ風焼きそば(@中華街入口付近のタイ料理店

f:id:primaspa:20180403155252j:plain

シドニータイ料理店もかなり多いです。そこそこ安くて(10ドル程度)コスパは良い。肉は牛、豚、鳥、豆腐(!)から選べます。味は、日本の焼きそばより甘みがあるけどそれがタイ風なんでしょう。

友人たちはタイ料理初体験だったようですが独特の甘さが口に合わなかったようで、完食は僕だけ。

 

7. コスパの良いお洒落なイタリアン(@Vapiano)

f:id:primaspa:20180404135444j:plain

ここ、Town Hall駅近くのイタリアンで、カウンターで自分で注文してその場で作ってもらうスタイル。トッピングなどのカスタマイズもできて、パスタにピザにラザニア…と種類もたくさん。人気店のようです!

f:id:primaspa:20180404140206j:plain

(メニューの一部。種類が多い!)

f:id:primaspa:20180404140047j:plain

(↑ピザのカウンター)

量も結構あってコスパもGood!味もかなり美味しい。ほうれん草と鶏肉のクリーム系パスタ、野菜とチーズのピザ(名前はもっとお洒落でした…)で合わせて40ドル。3人でシェアしましたが、ちょうど良い量でした。

 

8. 炒めワンタン?(@中華料理店、Broadway)

f:id:primaspa:20180404162116j:plain

Broadway近くの中華料理屋。学校から歩いて行けたので滞在中に二回行きました(1回目は红烧牛肉面を食べた)。名前は西安飯店だったか。サービスで冷麺が出てきたのが嬉しかったです。どれも10ドル前後。

 

9. ランチボウル(@シドニー大学の食堂)

f:id:primaspa:20180404162700j:plain

明らかに写真が悪いですが、、

米(炒飯)または麺を選び、その上に好きなおかずを二品のせてくれる。10ドルくらい。この食堂、1Fはこういう感じのランチボックス(中華のブースと野菜のブース)、2Fはハンバーガーやフィッシュ&チップスなど、ファストフード店のような感じ。3Fは夜になるとバーが営業されているらしい。

かなりの頻度で利用しましたが、特に野菜のランチボックスは珍しいサラダ(豆とか米とか入ったもの)とかあってヘルシーで、気に入りました。

 

10. サーモンステーキ(@シドニー大学の食堂)

f:id:primaspa:20180404234041j:plain

先ほどの食堂とは違い、レストランのような感じです。これは僕らのFarewell Lunchだったので、豪華なランチコースをご馳走になりました!すごく美味しかった。

f:id:primaspa:20180404234319j:plain

別の日に食べたハンバーガー。日本だと"ナイフとフォークでハンバーガー"はあんまりないけど、オーストラリアだと結構こういう感じの店がある。イギリスの影響でしょうかね。コスパが良く感じられないので自分だとあんまり行かないのですが、、、

ちなみに大学内には他にもカフェとかフードスタンドみたいなのもありました。でもいわゆる「食堂!」っていう感じの学食は見当たらなかった気がします。

 

<結論>

・オーストラリア料理は結局あまり食べていない。

・日本より割高には見えるが、普通に美味しくて安い店も多い。

・学食は、見た目にこだわらないくらいが良い。