エミレーツ航空EK384便搭乗記〜安い路線の高級ビジネスクラス

 秋に旅行をしようと思ってプランを考えていた時の話です。今まで貯めてきたバイト代とかもあるので、旅の合間にちょっと贅沢をすることにしました。自分へのちょっとしたご褒美、それはビジネスクラス。こう聞くと、めっちゃ高いとか、少なくとも学生には手を出せないとかというイメージがほとんどでしょう。確かに一般的にはエコノミークラスの何倍もしますし何十万円〜の世界です。無理です。

でも意外とそうでもない(場合もある)んですよというお話。

 僕が今年中にぜひ乗ってみたかったフライト、それはバンコク〜香港です。中東ドバイの高級エアライン、エミレーツ航空にはこの区間で定期便があります。なぜかというと、ドバイ行きのフライトが途中停車するような感じです。そして何より、このadditionalな区間(以遠権というそうです、気になる方はぜひ調べてみてください)はチケットが安いことで有名なんです。

ということで調べてみることに。すると、検索結果にびっくり。

 

片道3時間程度で、ビジネスクラス往復で40000円程度!ちなみにエコノミーでは10000円台でした。これをどう判断するかは人にもよりますが、参考価格として…

・新幹線で東京、博多を往復する;45000円程度

・東京、上海をビジネスクラスで往復;80000円〜(おそらく)

・ドバイ〜ロンドンのビジネスクラスエミレーツ);往復40万以上(6時間)

 

これを考えるとこの路線は格段にお得です。片道20000円ちょいですからね…夏に予約した東京香港のエコノミーよりも安いのが何とも言えず悲しいです…

 

 さて、往路のバンコクスワンナプーム空港。到着して荷物を預けたら、保安検査のfast laneチケットをもらえました。混雑を避ける、という待遇は確かに嬉しい。まあ実際にはそっちも結構人が多かったですが。

 特別レーンを抜けて出国したらラウンジに向かいます。さすがはエミレーツ、自社のラウンジがバンコクに。

f:id:primaspa:20181028135316j:plain

この高級感のあるたたずまい。いかにもリッチさがにじみ出ています。もうこの時点で大興奮。中はどうなっているのでしょう。

f:id:primaspa:20181028135345j:plain

ROLEXの時計が世界各地の時刻を示しています…

f:id:primaspa:20181028135425j:plain

 落ち着いた雰囲気。コンセントも各席にあります。このテーブルは作業するにはちょっと低いですが、落ち着ける空間です。僕が行った時間は空いていました。

f:id:primaspa:20181120153946j:plain

ホテルのバイキングのような感じ。様々な料理が並びます。

f:id:primaspa:20181120154449j:plain

前菜系も揃ってます。本当に高級ホテルのような感じ(推測ですが)。

f:id:primaspa:20181120154442j:plain

白身魚だの肉だの。盛り付けが下手なのでイマイチ伝わりませんが…タイガービールとともに。

f:id:primaspa:20181215112150j:plain

少しずつとりますが種類が多い…!機内食も控えているので自制したい。

f:id:primaspa:20181215112447j:plain

デザートまで。高級感。

f:id:primaspa:20181120154503j:plain

お酒の種類もすごいですね。冷蔵庫のようなところにはビールとか炭酸とかの缶もたくさんありました。

f:id:primaspa:20181120154513j:plain

シャワーもあります。特にこれは到着してからまた乗り継ぐ場合とか機内泊する前とかに助かりますね…綺麗に掃除されていました。至れり尽くせりという感じです。

 

 これだけ色々揃っていたら搭乗前にもう満たされてしまいますね。本当にホテルみたいな感じで、初めてだったこともあり圧倒されていました…!移動前にくつろげたので何よりです。そろそろ時間か、というタイミングで移動を。

f:id:primaspa:20181120154521j:plain

 乗る飛行機は二階建て。デカい。ビジネスクラスは二階の後部です。ちなみにこの飛行機にはファーストクラスはついていませんでした(ついてるやつもあるそうです)。

 

 搭乗してびっくり!なんとも豪華な雰囲気の機内です。エミレーツ航空自体は初めてではないのですが、ビジネスクラスってこんな感じなんだなぁというか、もはや個室感ありますね。座席が10個くらい横に並んでるのを見慣れているので逆に違和感…

f:id:primaspa:20181215112316j:plain

高級感の溢れる機内です

f:id:primaspa:20181215111941j:plain

窓側は個室感もありますね。

f:id:primaspa:20181215112027j:plain

ベッドにするとこんな感じ。

f:id:primaspa:20181215112620j:plain

足元も広い。

 座席につくとCAさんが挨拶しに来てくれます。サービスに手が込んでいます。そしておしぼりとウェルカムドリンクのサービスがあるんです!

f:id:primaspa:20190216224302j:plain

シャンパンを選択しました。銘柄による味の違いがわかるほど飲み慣れてはいませんが、プレミアム感があって一層美味しい。

f:id:primaspa:20181215113041j:plain

遠くに見えるのはANA

ANAとかで乗ったら高いんだろうなぁとしみじみ。

f:id:primaspa:20190216225157j:plain

 各座席にドリンクが数種類置いてあります!水は特にありがたいです。ことローラもスマホみたいで使いやすいですし、地図などが表示されるタブレットもついてます…機器類が非常に便利です。

f:id:primaspa:20181215113654j:plain

ランチメニュー。三種類から選べます。

f:id:primaspa:20190203125031j:plain

ドリンクメニュー

 メニューです。ドリンクもワインを含め色々選べます。ちなみに機体の後部にはミニバー的な空間があって、そこでドリンクを作ってもらえたり軽食をつまめたりするようです。ナッツとかも置いてありました。

f:id:primaspa:20181215112751j:plain

機内食ビーフを選択。

 牛肉を選択。レストランで食べているみたいな感じで味も美味しいです。たまに揺れるとグラスが倒れないか心配ですけどね。パンはフォカッチャみたいな食感でした。

f:id:primaspa:20181215113222j:plain

メアリと魔女の花

 機内で映画を観るとき、これまではどうしても雑音で聞こえづらいのが難点だったんですが、ビジネスクラスはヘッドホンが優秀(ノイズキャンセル)なので中身を十分楽しめます!

f:id:primaspa:20190203125234j:plain

座席から

 3時間弱のフライトなので、興奮しているうちに着陸体制に入ってしまいました。長距離フライトだったらベッドにして眠ったりもっと色んな特典を楽しめたりできたかもしれないですね(エミレーツでは機内でシャワーも浴びれるそうです…!)。まあそれは将来への課題ということで…

 サービスは全体的に、常になんでも至れり尽くせりと言うよりは必要なサービスを必要な時に、という感じでした。まあ乗客も多いしそうなります。それに気を遣わずにゆっくりできますね。

 コスパの良いバンコク香港線、ぜひおすすめです!2都市とも非常に魅力があり見どころも多いので、観光がてらにこの路線を利用すれば移動の疲れも少なく一層充実した体験ができますね。