建国記念日という名の非日常〜Australia Day

 オーストラリアでは1月26日はAustralia Dayと呼ばれ、祝日です。日本とは違い、国内各都市で盛大に祝われるという話を聞いていたので楽しみにしていました。こんなタイミングで滞在できてよかった!

 

 そもそもAustralia Dayとは何かという話ですが、

1788年1月26日にイギリス艦隊がニューサウスウェールズに上陸し、流刑植民地として移民が始まったのを記念した日

なんですね。「現在のオーストラリア」が作られ始めた日ではあるけれど、裏を返せば「以前のオーストラリア」(アボリジニが紡いできたオーストラリア)にとっては終わりの始まりということ。これを「祝う」となると少々複雑な問題が出てきます。この日に懐疑的な人も一定数いるようで、個人的にも、歴史について話を聞く限りではもう少し別の日の方が丸く収まるように感じたのですが…

 日本では建国記念日を祝うことはポピュラーではない気がしますが、愛国とかいう概念は抜きにしても、国全体で盛り上がれる「ハレ」の日があるのは経済的に効果があると思います。

 

 それはともかく、私たちは朝から祭を堪能します。まずは一番有名で盛り上がる地区、Circular Quayに向かうことに。電車を降りてまず見えたのがオペラハウス!やっぱり本物は貫禄がある。それからオペラハウスとは逆側に歩くと、路上でマーケットが開かれていました。やはりお祭りですね。中には服やジェラートを売っていたり、たこ焼き的なものを焼いている店があったり、、

 海岸の方に行こうということになり少し歩くと、海が見えてきました!曇りなのでそこまで綺麗ではないですが、坂道から開けた景色(海、そしてその先にビル群)が見えます。そこにあったカフェに入りました。海が見えるカフェ、というと映画の1シーンのようで響きが良いですが、ここでさらに信じられないことが!

なんと馬に乗ってカウボーイが登場!!

f:id:primaspa:20180403151351j:plain

記念日だから馬に乗ってたのか、これが平常通りなのかは聞けませんでしたが、馬に触らせてもらいました(友人は乗せてもらってました)!

f:id:primaspa:20180419231127j:plain

 それからまたしばらく歩くと、何やら歌声が聞こえてきました。行ってみると小高い丘のようなところがあって人がたくさん集まっています。「今日はAustralia Day, 盛り上がっていこう!!」的な(開会式のような)ことが行われていて、テレビクルーも来ています。アボリジニ伝統芸能を披露する姿も。

 

 ここで妹を連れた少年から話しかけられました。

少年「どこから来たの?旅行?」

僕「日本、留学みたいな感じ」

少年「俺Tokyo知ってるよ、お母さんが横浜に昔住んでた」

僕「すごい!僕は東京から来たよ〜」

少年「Cool! Have a nice stay!」

普段観光してて話すことがないような人と気軽に喋れる場を作るのは、祭りの空気、雰囲気。すごく良い。

 

 何やら音楽が聞こえ始めました。人々の歓声も。地元の人曰くこの女性歌手、どうやら結構な有名人のようです。後で検索したところ、Casey Donovanという方らしく、Wikiにも載っていました!(一緒に写真も撮ってもらった!!)

f:id:primaspa:20180419231818j:plain

 Australia Dayの朝を満喫した我々は、しばしフラッと散歩してCircular Quayに戻って来ました。どうやらこれから航空ショーとかがある様子。

海軍の軍艦も見えました。かなり大きくて壮観でした。

f:id:primaspa:20180521153136j:plain

海軍従事者とその家族が船上でパーティをしているそうです。

 

 航空ショーを見たい人はとても多く、港の展望台が人で溢れかえっていました。対岸のオペラハウス側にもたくさんの人が。テレビのライブ中継もあっており、やっぱり今日は祭なんですね。

f:id:primaspa:20180521154731j:plain

写真だと小さいですが、オペラハウスの右に見える小さな鳥のようなもの、これが飛行機です。どうやら軍艦から飛び立ったようで、結構すごい音がしていました。6機くらい?隊列飛行をしていて短時間ですが見応えがありました。1時間くらい人混みで待った甲斐があった(?)

その後はヨットショーがあったりエンタメショー的なものが行われていたり。盛り上がっています。

f:id:primaspa:20180521155155j:plain

夜に花火があるということで、それまでは魚市場を見に行ったり、Town Hallあたりのデパートに入ったり。街並みは綺麗で、そんなに暑くもなかったため散策するにはちょうど良い日でした。

f:id:primaspa:20180526165247j:plain

デパート。おしゃれな店が並んでいていかにも西洋風。

f:id:primaspa:20180526165400j:plain

魚市場。レストランも併設されていて海鮮尽くしの食事ができるがお値段はちょっと高め?料理のレパートリーはバーベキュー串とかグラタンとか、これまた西洋風。

 

いい加減歩き疲れましたがようやく夕方になりました。ということで再びCircular Quayに戻ります。今日は港で花火が見られます!さすがお祭り。

オペラハウス前の広場では荷物チェックが行われており、夕暮れ前からかなりの人。場所取りをしている人も多いです。まだかなり時間があったので一旦夕食をとってから戻ってくることに。夕食はナシゴレン。場所の割にリーズナブルで美味しかったです。

 

primaspa.hatenablog.com

 

 さて食べ終わると花火が始まっている様子!急いで移動です。日本の花火大会ほどは混まないので席を取らなくても結構近くから見られました!!

f:id:primaspa:20180526170317j:plain

思っていたよりもずっと綺麗で見応えがありました。

f:id:primaspa:20180526170418j:plain

と、ここで考えた。「打ち上げ花火、下からみるか(以下略)」じゃないけど、ハーバーブリッジ側から見てみたい!と。てなわけで電車に乗って橋を渡ります!すると車窓から花火が見えました!まさに横から(笑)

 橋を渡った先の駅に着くと花火は終了したようで帰る人の波。僕らはこの波に逆らって橋の下の広場へ。警備の人が「もう終わったから帰って!」と言っていたけど「忘れ物!」という口実で中へ。お目当ては夜景の写真。

f:id:primaspa:20180526170926j:plain

ここに来ることができて良かった。長い一日でしたがAustralia Day, 建国記念日はお祭りでした。