成田〜上海(ANA NH919便搭乗記) 日系国際線初フライト!

 今年の3月に杭州に行くことになった時の話。上海からバスで行くということで、私は浦東までのフライトを探していました。ANAカード持ちなので選択肢は中国国際航空ANA。お財布に優しいことが嬉しい学生なのでエアチャイナかなぁとか思いつつANAのサイトを見てみるとなんと!エアチャイナより安い価格で販売されている!!往復33,000円くらいでした。この前上海に行った時にはCAだったので今回は全日空で行こう!と思って即購入。日系フライトで国際線は初めて。なんか少しリッチな気分(笑)もちろん時期によってはエアチャイナの方が安いですが。

ちなみにエアチャイナで上海に行った時のことは別に書いています。今回は比較の意味でANAがどうだったかという話をしています。

primaspa.hatenablog.com

 

今回の往復の便はこちら。

往路;NH919(成田9:40発〜浦東12:10着)

復路;NH968(浦東1:55発〜羽田5:30着)

復路は深夜便です。だから安いのでしょうか。まあ前日夜まで滞在できるので便利ですね。

 

 さて。当日は朝成田に向かいます。京成の株主優待を買って正規より安く移動。高砂で乗り換えたのですが、朝はかなり混んでいます。

f:id:primaspa:20180609103208j:plain

 スーツケースを預けたら出国します。出発ゲートに向かうともう結構人が並んでいましたが、ビジネスマンが多いように感じました。これは搭乗の時もそうで、ビジネスクラスに乗る人がかなり多い。そういう路線なのでしょう。きっちりした服装の人が多い。日本人:中国人:その他=5:4:1くらいでしょうか。休日だったこともあって家族連れもそこそこ。

 

 さすがANA、機内は綺麗です(機材が新しいのもある)。座席は国内線と少し色合いが違う気がします(国内線ほど青くない)。モニターも各席についています。

f:id:primaspa:20180609103610j:plain

時間通りに出発。安定飛行に入ると食事、飲み物のサーブが始まります。ここはエアチャイナと違いを感じたところなんですが、成田〜上海で比較すると

 

エアチャイナ;飲み物(ノンアルのみ?)→食事+飲み物(アルコールも)→飲み物(ホットなお茶とか)

ANA;食事+飲み物(アルコールも)→飲み物(ホットなお茶とか)

 

だったような気がします(おそらく)。エアチャイナの方が飲み物が一回多かったですね、もちろんCAさんに頼めばいつでも持ってきてもらえますが。個人的にこのサービスはエアチャイナの方が嬉しいです。ただし飲み物のレパートリーはANAの方が多かったです。メニューもある。

f:id:primaspa:20180609104248j:plain

食事もANAに軍配でした。エアチャイナも普通に美味しかったですがANAの方が凝っている感じはします。

f:id:primaspa:20180609104456j:plain

モニターも綺麗ですね。当たり前のように良いクオリティを見せてくるANA

f:id:primaspa:20180609103447j:plain

映画の長編を観るには時間が短いけれど、音楽とか色々普通に楽しめます。J-popの卒業ソング特集とか中島みゆき特集とかがあったので大満足(笑)

 

 そうこうしているうちに上海に到着です。東京上海は結構あっという間ですね。機内も静かだったし、さすがの安定感だなぁという感想です!

 成田〜上海のフライトをスタアラ2社で比較してみても、短距離なのでそんなに大きな差があるわけではないと思いますが、中国感を味わいたいなら中国国際航空、日本を感じていたいならANAという感じでしょうか。あとはシーズンと値段との相談ですね。

f:id:primaspa:20180609105132j:plain

日本アルプス。晴れていてすごく綺麗。

f:id:primaspa:20180609105251j:plain

上海。日本と比べると空気は淀んでいますが、気になるほどではありませんでした。

大満足のフライトで中国滞在は好調な滑り出し。

 

復路についてはまた後日。

kangaeru-chimpanzee.hatenablog.com

↑ちなみに、中国国内の移動手段(フライト、鉄道)については、リンク先のブログ(友人と共同で更新中)に書いています。こちらもぜひご一読ください!!