目的もあてもなく、あるのはただ好奇心ばかり〜北京乗り継ぎ観光〜

 北京では乗り継ぎの時間が12時間あったので、観光をすることに。

 

到着は朝の5時半くらいだったのに、入国にはたくさんの人が並んでいました!まだ朝で窓口があまり開いていなかったこともあり、30分程度並んで入国。

f:id:primaspa:20180525163533j:plain

 早朝の北京首都空港

f:id:primaspa:20180525164121j:plain

荷物を受け取るところは別の場所にあるので空港内を列車で移動です(無料)。広い。

 空港から市街地まで鉄道で移動しようと思ったのですが、クレカが使えないようで現金でしか切符は買えないとのこと、、、人民元の持ち合わせがなかったのでレートの悪い空港で両替する羽目に…北京空港に思わぬ落とし穴がありました。

f:id:primaspa:20180524234802j:plain

北京の朝日。この日は空気はそんなに汚れていませんでした。

f:id:primaspa:20180527225524j:plain

北京地下鉄空港線。30分弱で地下鉄への乗換駅(东直门)に着きました。途中駅も少なく、座れたので結構快適でした。

 まず僕が向かったのは农业展览馆(農業展覧館)駅。ここで何をするかというと、地球の歩き方に載っていた店で朝食を食べようと思って。名前は阿香煎餅。小さな小さなお店です。それは、別にお洒落でもなく地元の人のグルメ的な“饼”の店。と言ってもお餅ではありません。おかず的クレープ、チヂミ的なものです。中国では特に早餐、すなわち朝食の店が多く、例えばお粥や麺、包子(肉まん)や饼の店が多いのです。朝早く開いていて、すごく安い値段で買えると聞いていたので今回行ってみようと思ったのです。個人的には、中国の朝は日本よりも早いような気がします。店も結構開いているし、観光地に人もいるし。

 ただこの日は春節の2日前。もろ年末です。店はあいにく休みでした…オーストラリア帰りで一層寒く感じる北京の風は体に染みてきます。さあ困った。でもこの辺りに何か店があるはず!と思って歩いていると、市場を見つけました!!

f:id:primaspa:20180527230826j:plain

f:id:primaspa:20180524234607j:plain

観光用ではなく、現地の人が使うような感じ。野菜とか卵とか肉とか魚とか色々置いています。本当に「置いてある」っていう表現が適切(笑)で、春節前だからか野菜とかを大量に買っていく親子の姿も。店員さんも色々話しかけてきますがとりあえず生鮮品は買わないのでスルー。なぜ寄ったのかというと、何か朝食になるもの(包子とか)を扱う店が入っているのでは?というカンがはたらいたから。と、嗅覚通り"餅"屋があったのでそこでとおやきとチヂミ的なものを購入。合計7元。圧倒的に安いです。それでもちょっと量が多くて最後の方は飽きてしまいました…

 さて、次の目的地は王府井。行くのは初めてではないのですが、今回は時間もあまりないのであまり遠出せず、ウィンドウショッピングでもしようと思って店がたくさんあるエリアへ。充電がピンチだったので、デパートに入って電源があるカフェを探していると、COSTA COFFEEを発見。でも値段が高い…普通のレモンティーで30元って日本よりだいぶ高いですよね…中国あるある、「チェーン店の方が高い」です。f:id:primaspa:20180724163157j:plain

王府井の有名なお茶屋さん。新年の装い。値段は高いです。多分値切ることはできないはず。そういえば、聞いた話ですが王府井のお菓子屋さん「稲香村」は本来地元の人なら値切れるようなんですが(実際値段も高め)、素人がトライしてもなかなか下げてくれないんだとか…

f:id:primaspa:20180724163332j:plain

大通りは西洋風。ここだけ見るとドイツって言われても納得してしまう…

 少し休んでから出発。特別どこに行こうというアテはなかったので、百度地図で何かないか探したところ、中国美術館なるものが近くにあることを知りました。美術館は好きなので行ってみることに。徒歩圏内でしたが、風が冷たい。北京の冬は本当に寒いですね(緯度的には東北と同じなので)。

f:id:primaspa:20180724163427j:plain

天主堂があるなんて知りませんでした。

f:id:primaspa:20180724163521j:plain

前衛的な建物を発見。どこかの企業でしょうか。

 ちなみに手前のバスは電線から電気を取って走るタイプ。中国は環境配慮というイメージが一般的にはないと思いますが、実際に行くとeco関連の新技術はかなり進んでいることがわかります。

 中国美術館、入場は無料でした。パスポートを見せるとチケットがもらえます。

f:id:primaspa:20180724163809j:plain

立派な建物。いかにも中国風。中には様々な時代(近代〜現代中心)の、幅広いジャンルの絵画が展示されていました。風景画だったり人物を描いていたり。仏教画とかもあって、いわゆる(水墨画とかの)中国的なものは少なかったけど非常に面白かったです。穴場スポットとして記憶しました。

長くなったので、昼以降は次に回します。12時間のトランジットは長いですね…