ドバイ〜ロンドン(EK029)、ロンドン〜リーズ(BA1344)搭乗記

 エミレーツ航空で羽田からドバイに着いた朝。乗り継ぎ時間はそう長くないので乗り継ぎカウンターに直接向かいます。羽田〜ドバイはこちら。

primaspa.hatenablog.com

 

 ドバイ空港は相当広いので遠いと大変ですが、今回はそう遠くなかったです。

f:id:primaspa:20180615212347j:plain

 乗り継ぎレーンでは手荷物検査がありますが、そこで何やら別の検査も。列の中から数人に一人呼び止められ、何やら入念なボディチェックのようなものを。スルーされる人もいるし何だろうと思っていると、僕にもお呼びがかかってしまいました…こういう時には予感が当たります(笑)

 ティッシュを靴の中や身体中に当てられてそれを機械に通している様子。麻薬の検査だろうと後で気付きました。怪しそうな男性に目星をつけていたのか(笑)しかしまあ、検査員(男)の距離がやたらと近いしめっちゃ触ってくる・・(検査なんで当たり前ですが)

 ともかく検査を通過し、待合ブースへ。Wifiはそこまで速くはないけど一応使えました。途中様々な免税店があり、アラブっぽいラクダのぬいぐるみとかナツメヤシの実とか。めっちゃ高そうな時計やら香水も(勿論)置いてます。さすが石油の国。ちなみにアラブ系の国では多くの男性が独特の香水をつけていますが、それを売っているのか店内にはその香りが充満していました(笑)

 

 さて、ドバイからロンドンのこのフライト、二階建てのA380とのことなのですが、乗るのは当然、見るのも初めて。やはり迫力があります。次はジャンボジェットに乗ってみたいものです(前に国内線で乗ったことがあるのかもしれませんが小さかったので記憶にない)。

f:id:primaspa:20180615212604j:plain

 食事はすごく満足。サーモンもホロホロして美味しいし、付け合わせも冷菜もgood。好みもあるでしょうが、フォカッチャっぽい食感のパンも高級感があります。デザートのチョコレートケーキも、おつまみのチーズとクラッカーもワインに合って美味しいです。とにかくエコノミーなのに質が高い。

 エンタメとかは羽田ドバイと変わらず。フライトも安定しており、大した遅れもなくヒースローに到着。

 

 実はこのドバイロンドンのフライト、かなり心配していました。というのも僕は乗り継ぎでロンドンからリーズに行くのですが、乗り換え時間は3時間ほど。その航空券を別個に予約したので遅れて乗れなくなっても一切助けてもらえません。リーズ空港に迎えが来るそうですが、僕はsimを買っておらず電話を使えないので事前に伝えた飛行機に必ず乗らなくてはいけません。でもなにせ初めてのヒースロー。広いらしいし、何度もターミナルの移動方法とかを読んだのですが心配は尽きず。

 到着して入国。厳しいと噂ですが大した質問はされず。荷物を受け取ったら空港で少し両替。なんと窓口の方が日本人で少しホッとしました。それから国内線の第五ターミナルへ列車移動。ターミナル間は無料です。

f:id:primaspa:20180615213635j:plain

これがTube (London Underground)かぁとか思って異国に来たことを実感。

f:id:primaspa:20180615215553j:plain

 電車が来ました。おそらく一駅だったと思いますが移動。結局かなり余裕を持ってターミナルに到着し、時間があるので何か買うことに。Munchというサンドウィッチ(というよりWrap)を食べる。食に関しては厳しい意見をよく聞くイギリスで初の食事。まあ普通のサンドウィッチでした(日本よりは少し高め)。ちなみにこの先2週間弱、イギリスでの食事は非常に美味しかったです。

f:id:primaspa:20180615215902j:plain

さすがヒースロー、国内線ターミナルも広い。

 さて、ロンドンは噂通りの雨模様でして、ヒースローからリーズ・ブラッドフォードまでの国内線のフライトは小型機で短距離(1時間ほど)なのですが、かなりハードモードでした。

・気流が悪くて揺れる

・横のご婦人の咳が激しい(しかも口を押さえないで高頻度)←一番の衝撃

・着陸時にかなり激しくバウンド(機内で悲鳴が上がった)

なんでしょう、初めてのBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)で楽しみにしていたのですが…次乗る時はもう少し良い体験をしたいところ。特に機内食や飲み物はなかったと思います。ただ、機内は結構綺麗で、革のシートとか照明とかは格好良かったです。あと英国紳士っぽいcabin crewも。

 まあ色々ありましたが(数十分の遅延も)なんとかリーズ空港に到着。これから迎えの車でヨークに移動、ホームステイ先のホストとついに対面です!