まだ見ぬ土地へ__メルボルン空港から宿に

さて、色々あったフライトを経て着いたのはメルボルン

 気を取り直してホテルに向かいます。今回宿泊するのはDeco Family's Houseです。Booking.comでリーズナブルなところを探して、都心からは少々遠いですが、トラムや鉄道の駅から近いし、まあ条件も良かったので決めました。

 まずは空港から中心へ向かいます。メルボルン空港は電車が通っていない(!)ので、バスが主流です。渋滞とか考えると不便なのでは?と思いましたが、実際問題になっているはずです(復路は混んでました)、、

 バス乗り場へ。チケットを係員さんに見せて、乗合バスに乗車。ちなみに事前予約すると数ドル安いです。19ドル→17ドルだったはず、まあそれでも高い気がしますが(笑)。二階建てバスですが、キャリーケース置場は一階にあるのでまず荷物を置いて、一抹の不安を持ちながら二階に座りました。席間は結構狭いし、やはり少し使いづらいバスかなぁ(空港連絡バスとしては)。Wifiが使えると書いてあったものの繋がらないまま、、バスで大体30分。Southern Cross駅に到着。

f:id:primaspa:20180419230725j:plain

大きい駅です。↑

 ここから電車に乗るのでまずは改札へ。メルボルンでは MikiカードというICカードがあって、これで電車もトラムもバスも乗れます(逆にこれがないと乗れない)。券売機で購入してTop-up(チャージ)します。券を買うのにクレカが使えるのは本当に便利。日本でもぜひ導入を進めてほしいです。特に五輪や万博で海外利用者が増加するならば利便性の面ではカード決済は必須だと感じています。でも逆に、都市ごとに交通カードが違うのはオーストラリアの方が不便。

f:id:primaspa:20180419230602j:plain

 電車で30分ほど。駅間が近い(からスピードが遅い)ように感じました。Gardiner Stationに到着です。人はそんなにいないけど適度に綺麗で、郊外の駅!という風体でした。

f:id:primaspa:20180421202329j:plain

ここから宿までは歩いて5分ほど。下の写真は教会でしょうか。

f:id:primaspa:20180421202433j:plain

トラムはメルボルン名物のようで。

f:id:primaspa:20180421202836j:plain

マップを頼りに探すも、目立たないので非常に探しにくかった。実際、普通の家にしか見えないし看板もありませんでした。

f:id:primaspa:20180421203207j:plain

 横の入り口から入る。鍵の番号は事前にメールで届くので、錠のダイアルを合わせると鍵が開きます(僕はこの時Wifiがなくメールを開けなかったので急遽近くにあった電話ボックスで有料のWifiを1h分(5ドル)買うことに、、、)。

 中に入ると靴を脱ぐのですが、普通の家のような感じ。キッチンや洗面台、シャワーやトイレは共同で、あとは部屋がいくつかある。部屋の鍵はすごくレトロ(初めて使いました)。

f:id:primaspa:20180421203810j:plain

ただ一つ気になったのは、管理人の姿を一度も見なかったこと。まああとは普通の部屋でした。ホテルほどしっかりした感じではないけれど、値段の割には十分快適でした。

f:id:primaspa:20180421204400j:plain

さて、メルボルンでの一人旅では何が待っているのでしょうか…!